2006年03月07日

日本が100人の村だったら

~働く人編~

農業をしている人は…


およそ80年前50人いました。


およそ50年前にも45人いました。


日本が100人の村だったら



しかし、

今の日本で農業をしているのは


たった



5人

しかいません。。。




「日本が100人の村だったら」という本を見つけました。
とてもわかりやすく面白いです。
少しずつ紹介していこうと思います。


今、便利になり、発展してきた日本。
本当に豊かなのでしょうか。
今の発展した日本が豊かと思う人もいれば
昔の未開発、発展しきってない日本が豊かと思う人もいるでしょう。



どちらが正しいとかではない。
私はこの本を紹介していくことで、
過去の日本と今の日本を比べるという視点で
これを読んでくださった人に
何か感じてもらえたらいいなと思います。



本当の豊かさって。。
本当に大切なものって。。。




世界の現状も大切だけど、
あえて、自分の国日本でも見つめなおすことも大切だなと思いました。。



ちょっとしたことですが、
みなさん、何か感じられましたか。


(本から引用させていただいています)
写真はバングラのごく自然な風景です。。


同じカテゴリー(さりげないコト)の記事
大切なあなたに…
大切なあなたに…(2006-02-12 03:47)

**お空**
**お空**(2006-02-11 01:50)

頑張る君に…
頑張る君に…(2006-02-10 23:06)


Posted by まぁりゅ at 13:53│Comments(6)さりげないコト
この記事へのコメント
便利になりすぎて、本当に大事なものを失ってるよね。。。

何かを得るためには、何かを失わなくちゃいけないのかな???
Posted by よこちょ at 2006年03月10日 00:25
本当に…。。便利=良いでないよね…。。。

人によって価値観は違う。。

私はバングラで、ホントの豊かさってなんやろうって凄くおもったよ…。。

何が大切とかは今は言い切れないけど…


ってか、最近忙しくて更新できてない…泣
Posted by まぁりゅ at 2006年03月10日 19:46
まぁりゅさんの言うとおり、どっちが正しいとかじゃないね。
80年前には80年前の豊かさが、
今には今の豊かさがあると思う。
ただ、今の日本の豊かさって、
多くの国に支えられてこその豊かさだと思います。
食料にしても、木材とか資源にしても・・・。
それは絶対忘れちゃいけないと思いました。
Posted by らっちょ at 2006年03月10日 20:15
らっちょさんこんばんは☆
私もそう思います☆
でも、バングラに行って、今の日本は
やっぱり、心の豊かさはかけてきてないかな?
と思いました。。

そうですよね…。。
バングラを含め、沢山のクニを犠牲にしてなっている。
今スグには変えれないかもでけど、
心に留めて毎日生活したいです。
Posted by まぁりゅ at 2006年03月10日 23:54
こんばんは。お久しぶりです。
バングラデシュに行ってたんですね。ビックリしました。

この本、とても興味深いです。
ぜひ読んでみますね。教えてくれてありがとうございます。
Posted by 琉球シーカヤック at 2006年03月20日 01:17
こんばんは。ご無沙汰です。
行ってきました。
けど、帰ってから、ホントに忙しく、ブログ更新したいのに
なかなかできてません。

ぜひ、読んでみてください。
Posted by まぁりゅ at 2006年03月22日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。