2006年02月13日

ゆがふたぼうり・このブログに込めた思い…

さて、さて、今日は
私のブログのタイトル…

ゆがふたぼうりに込めた思い

を書きたいなぁなんて、思います。。。

まず、ゆがふたぼうりというのは、前に紹介した、くすぬち平和文化会館で出会いました。。。


ゆがふたぼうりってどんな意味!?って??

それは…

豊かさ・平和がきますように・・・・
って意味です。

この「ゆがふたぼうり」は、くすぬち平和文化館の中にある、壁画につけられた名前です。。。

コレがそう下下

ゆがふたぼうり・このブログに込めた思い…

この絵は、もっと上まで続いています。。。

この絵には、様々な思いが込められています。


まず、ここには、デザイン化されたが描かれています。

この人は、大人と子どもがいて、

子どもは上の赤い部分(ここでは見えませんが)でスキップをしています。

そのしたで、その子ども達を支えているのが大人たちです。


次に、色。
この壁画はしたから、となっていて、
他には草色が使われています。

この色に託された意味は…


 ::命・情熱

 ::友情・連帯

 ::文化の基盤

 ::希望・未来

草色::子どもの成長

こんな思いがこの壁画にこめられています。。 



これが、上の赤い部分…
なかなか見にくいですが、子どもがスキップしているモチーフが描かれています。
下下
ゆがふたぼうり・このブログに込めた思い…

これ、実は、一枚一枚ガラスで、できています。貼り絵です。

この絵は、子どもを支えるお大人が中心に描かれています。

これは、子どもは安心して目標に向かって進むために、大人にはそれを護り、支える責任があるのだ。ということを表されています。

本当に、素晴らしい壁画でした。

このくすぬち平和文化館の館長の思いが詰まった壁画です。

わたしは、このような壁画の名前。。ゆがふたぼうり。。からこのブログの名をつけました。


本当に、

豊かさ・平和がきますように・・・


この小さな私のブログから、小さな、豊かさ・平和が生まれるといいなぁとおもいます。
そして、私の小さな手から、この小さな平和を作っていきたいと思います。。。



こんな思いで、このゆがふたぼうりという名前を付けました。。。


そして、最後に…
ここの館長がおしゃられた言葉…

平和を作るにはね、
様々なものに対し、想像することが大切なんだよ。。。




そうです。私達は自分の痛み以外は本当に感じることはできない。
でも、その感じることのできない痛みをいかにどうやって自分のものとして、
感じれるよう想像していけるかが重要です。。
世界中の人が他の人の痛みが想像できるならば、絶対に平和な世界がお訪れるはずです。。



この、ヤマトから、日本から、地球の片隅から…

きょうも、



ゆがふたぼうり…



この記事へのコメント
まぁりゅのブログのタイトルずっと気になってたんだけど
そんな意味が込められてたんだね。。。

なんかまさにまぁりゅに合った言葉って感じだな~☆

ココからも「豊かさ、平和が届きますように」

同じ空の下で生きてるすべてのものへ!☆
Posted by よこちょ at 2006年02月13日 01:01
うん☆こんな思いこめてたのね~☆
実は…www

でも、意味とあってルンか!?って感じよね~(><)

まぁ、まぁ、ここから、少しでも私なりに平和をねがいたいな☆

うん☆ここから、届けよう!!!
このすべての命あるものにっ!!!!!☆
Posted by まぁりゅ at 2006年02月13日 01:22
若くて俺と年も大して変わらないのに
すごいですね・・・。

きっと世界中があなたと同じ思いなら
本当の平和がくるんでしょうね。
Posted by umi at 2006年02月13日 14:38
umiさん☆こんばんは☆

コメントありがとうです☆☆

全然すごくないですよぉ…(><)
umiさんは、たぶん、私のひとつ先輩ですかねぇ??(^^)

私みたいな思いがいいわけじゃないです、、けど、

心から本当にみんながあ平和を願えたら
素敵な世界に、地球になるでしょうね☆
なるといいなぁ~って思います(^^)
Posted by まぁりゅ at 2006年02月13日 19:15
後輩ならなおさらに偉いですよ!!
みんな自分のことでいっぱいいっぱいの
日常の中で、平和まで願えることが・・・

きっとこの思いがみんなに伝わる日がきますよ☆
Posted by umi at 2006年02月14日 10:55
umiさんこんばんは☆
私自身、本当に毎日がいっぱいいっぱいです、、泣

というのも、あと半年ほどでまた受験がまっているので…(>。<)
本当に毎日大変です、、、
でも、願わずにはいれないって感じなんです。。。

ホントにそんな日が来るといいなぁ~☆です(^^)
umiさんありがとうです☆☆
Posted by まぁりゅ at 2006年02月14日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。